ゲームデバッグ
事例1
ロールプレイングアクション
- 作業人数
- 30〜70名規模
- チェック内容
-
- ・アプリ全般の基本機能チェック
- ・仕様書を基に項目書の作成
- ・ゲーム仕様チェック(表示・テキスト・BGM/SE・シーケンスなど全般)
- ・課金検証(ガチャチェックや、お知らせ記載の整合性など)
- ・PNチェック(通知周りのチェック)
- ・多端末検証(Facebook、Twitter、LINEなどSNS連携検証)
- ・アプリ共通検証(アップデート、内部/外部メモリ枯渇状態、メンテナンス時など)の挙動チェック
- ・異常系チェック(着信、メール受信、サスレジ、スリープ、タスク終了、通信切断…など、端末本体の機能によるイレギュラーチェック)
- ・修正確認、不具合調査検証、不具合報告
- ・定期MTGの実施
事例2
スポーツゲーム
- 作業人数
- 25~30名規模
- チェック内容
-
- ・アプリ全般の基本機能チェック
- ・仕様書を基に項目書の作成
- ・ゲーム仕様チェック(表示・テキスト・BGM/SE・シーケンスなど全般)
- ・バランスチェック(アプリ全般や施策内容向上の為のご提案報告)
- ・権利系チェック(版権、肖像権、クレームに繋がる懸念のある表現など)
- ・課金検証(ガチャチェックや、お知らせ記載の整合性など)
- ・PNチェック(通知周りのチェック)
- ・多端末検証(Facebook、Twitter、LINEなどSNS連携検証)
- ・アプリ共通検証(アップデート、内部/外部メモリ枯渇状態、メンテナンス時など)の挙動チェック
- ・異常系チェック(着信、メール受信、サスレジ、スリープ、タスク終了、通信切断…など、端末本体の機能によるイレギュラーチェック)
- ・修正確認、不具合調査検証、不具合報告
事例3
動画視聴アプリ
- 作業人数
- 1~30名規模
- チェック内容
-
- ・アプリ全般の基本機能チェック(視聴面、コメント投稿部分、視聴制限等)
- ・アプリと紐付くサーバー関連のチェック(ログ、メンテナンス部分、コンテンツ等)
- ・仕様書を基に項目書の作成
- ・項目書に沿ったPC、Android/iOS、その他デバイスでのチェック
- ・修正確認、不具合調査検証、不具合報告
- ・フリーテスト、修正後確認テスト、通しテスト、多端末テスト(使用端末120機種)
- ・パフォーマンスチェック、エージング
- ・通信料モニタリング
- ・ユーザビリティテスト