社員ブログ

BLOG

SCROLL
Meet XR 2022 in 大阪に行ってきました!
更新日:2022/07/11

初ブログです!
サイトページの構成から作っていたので遅くなりましたが、ようやく第一弾をUPできました(*´ω`*)
2022年6月2日(木)に開催されました、「Meet XR 2022 in 大阪」に参加してきたのでレポートしたいと思います。

「Meet XR 2022 in 大阪」とは? って思った方に簡単に説明しますと、「XR/メタバースの企業に出会える、ビジネスが進む」と題して、XR(VR/AR/MRの総称)とメタバースに特化した展示会となります。
2017年から年に2回、東京と大阪で開催していたのですが、今回初めてこちらのイベントに参加させていただきました。
当日は弊社でVR/AR/MRが大好物な新潟テストスタジオのM氏も参戦!
大きなキャリーを持ってグランキューブ大阪に駆け付けました。

当日は22の企業様が様々なデバイスやXRサービスを展示されていて、コロナ禍を考慮した予約制での入場ではありましたが大盛況でした。

XRというとどうしてもゲームを想像してしまうのですが、
イベントに参加させてもらい様々な可能性に触れることができました。
小さい頃に思い描いていた“未来“が目の前にあって体験できるといった感じでしたね。

いくつかご紹介しますと、

KDDI株式会社様ではスマートグラス上に、3DCGの女性によるガイド映像が目前に投影されました!
こちらはバンクシー展で実際に導入されているそうです。
投影されている女性とリアルの風景とが違和感なくマッチしていましたよ。
NrealLightは軽くて普通のサングラスのようで掛け心地も良かったです。
M氏が言うには、熱を持たないというのも素晴らしい! と大絶賛していました。

株式会社エスユーエス様ではホラーゲームの怪士奇譚(あやかしきたん)が体験できました。
4人同時プレイだったのですがかなり盛り上がっていましたよ。
細い通路を通るシーンがあるのですが、まるで本当に狭い所を通るみたいに、実際に体を横向きにして歩いていた方もいたのが印象的でした(≧◇≦)
また、ゲームだけでなく製造業でのトレーニングや教育などのコンテンツも制作されているそうです。

株式会社日本HP様のブースではReverb G2が体験できました!
高精細な宇宙を表現されていて本当に綺麗でしたね。
他には火災の避難訓練も体験できるのですが、Reverb G2 Omnicept Editionのスゴイところは、心拍数や目の動きなども検知できるんです。これは色んなことに活用できそうですよね。

その他にも触感が伝わるグローブもありました。
モニターの中の四角いオブジェクトを触ると指が絞められたような感覚があるんです。
今後はさらに精度を高くしていくそうでとても期待しちゃいましたね。
さらにはショベルカーのシミュレーターがあったり、御堂筋の瓦斯ビルが再現されていたりと。
全部のブースを周るにはとても時間が足りませんでした(汗)

シミュレーター関連は教育にも使えますし、ビルなんかは実際に建築する前にVRで再現してしまえば雰囲気が掴めるし、朝晩の時間操作も可能で日当たりのイメージも分かっていいですよね。
モデルルームを作らなくて済むからコスト削減、環境問題にも対応できちゃうそうですよ。
XRの可能性・利便性を各社が様々な形で披露しておられました。

コロナの影響で長らく参加できなかったオフラインのイベントなのですがとても素晴らしかったです。
主催の株式会社Mogura様、ありがとうございました!
Meet XR 2022 in 大阪に参加できてとても良かったです!
基調講演を見る余裕がなかったのがかなり悔やまれますが、
各ブースで様々な体験とお話をお伺い出来て、XR関連の情報をアップデートすることができました。
(後日ですがチケット購入者にはアーカイブ配信の連絡がありました。めっちゃ助かりました!!!)

弊部ではWebサイトやゲームのテストだけでなく、
メタバース系のアプリや、ARアプリ、施設における筐体系の動作チェックなども経験があります。
今回の情報でサービス向上へと繋げていく所存です!!!
ソフトウェアテスト・第三者検証でお困りごとが御座いましたら是非ともお問合せよりお声がけください。