社員ブログ

BLOG

SCROLL
第3回XR総合展【夏】へGO!
更新日:2022/08/08

ブログ第3弾ですがまたもやXR関連です!
しかもめちゃくちゃ遅くなってしまいました(´•ω•`; )
(もっと早く更新できるように頑張らねば)

さて2022年6月28日(水)~30日(金)に開催されました、「第3回XR総合展【夏】」に参加してきましたのでレポートしていきます!

「第3回XR総合展【夏】」とは!!!

「メタバース」や「デジタルツイン」など、生活や社会を革新していく技術として昨今注目が集まるXR技術(VR・AR・MR技術の総称)。
そのXRに特化した専門展「XR総合展」を開催! 製造・建設・不動産・医療・エンタメなど、幅広い業界で活用できるXR製品・サービスが出展します。
(公式HPより引用)

今回が初参加だったのですが、こちらのイベントは“第3回”や“夏”とついているのでお気づきかもしれませんが定期的に開催されています。
2022年の秋展として幕張メッセで10月26日(水)~28日(金)、来年の夏展は東京ビッグサイトで6月28日(水)~30日(金)とすでに予定が組まれていて、すでに2024年まで開催が予定されています!

今回も弊社でVR/AR/MRが大好物な新潟テストスタジオのM氏が突撃してきました。

サイトを見たところ77の企業様が各種サービスの展示をされていて、とても熱気に溢れるイベントになっていましたよ(ノ゚д゚)ノ

今回もいくつかご紹介していきますと、

【アップフロンティア株式会社】
アプリ開発を事業の軸としており、iOSアプリ、Androidアプリなどのスマートフォンアプリ開発を中心に、XR(AR/MR/VR)アプリ、TV系アプリケーション等、様々なマーケティングソリューションを提供されている会社様です。

こちらのブースではスマホをかざせば街中にたくさんの情報が溢れる。そんな近未来なAR技術が展示されていました。店舗情報や道案内、オブジェクト表示の数々に見慣れたはずの街並みがワクワクする世界に変貌します! 表示物の画質やレスポンスも良好で細部まで技術力の高さを感じましたね。AR/MRグラスを活用したコンテンツも制作されているので、今後ARグラスが市場に普及してきたらと思うと、これから益々楽しみです。

【株式会社do.sukasu】
優劣ではなく個性に寄り添う社会の実現をMissionに掲げている会社様で、視覚認知能力の簡易定量化による事業開発をされていらっしゃいます。

VRと言うとゲームやエンタメの印象が強いのですが、do.sukasu様はVRを通して社会問題に取り組んでおられます。心理学や脳科学に基づいて開発された視覚認知能力を測定できるVRアプリを展示されてました。加齢に伴い一般的に視覚認知能力は低下していくことが知られていますが、このVRアプリを使えば数値で自分の状態を知る事ができるので、高齢ドライバーの安全運転の目安として用いること等ができるんですって! また、視覚認知能力のトレーニングアプリも開発されており、自動車教習所への提供も進められているとのことでした。

様々な分野で取り入れられ始めたXR。生活の中にあるのが当たり前な世界が来つつあるように感じられましたね。
とはいえまだまだこれから発展していく市場ですので、常に注視していきたいと思います!

弊部ではWebサイトやゲームのテスト検証を行っています。
常に新しい技術と出会い、理解して分析し、テスト計画を作って行く業界なのですが、XR/メタバース系のアプリも情報をアップデートしておりテスト経験がございます。
今後もさらにサービス向上へと繋げていく所存ですので、ソフトウェアテスト・第三者検証でお困りごとが御座いましたら、お気軽にお問合せよりお声がけください。