社員ブログ

BLOG

SCROLL
QAサポートサービス:【ソフトウェアテスト/第三者検証】について
更新日:2023/01/16

QAサポート部のサービスについて改めて紹介したいと思い記事を書きました。
なるべく分かりやすく、何回かに分けてまとめていきますので是非ご覧ください。

IMAGICA GEEQのQAサポートサービスとは

QAサポート部ではお客様が開発したソフトウェア製品のQUALITY ASSURANCE(品質保証)に関してサポートを行わせていただいております。
開発の上流工程からの参画や、リリース後の運用フェーズにおける対応など様々なタイミングでのご依頼となっています。
東京・大阪・新潟の拠点で専門知識を持った豊富な人材が対応しておりまして、幸いなことにリピート率90%以上とご好評をいただいています。
作業中にチャットで「新しい〇〇のプロジェクトがあるんですが、今度相談させてもらっていいですか?」であったり、「知り合いの開発会社さんを紹介させてもらいますね」なんて事も多々あるんですよ。

テスト計画から実施のみならず品質に関する全てに貢献

開発をしていると様々なタイミングで品質保証についてのお悩みが出るかと思います。
IMAGICA GEEQではテスト計画の段階でのご依頼、テスト項目書を作成してほしいというご要望や、QA体制の見直しであったり、他社が実施していたQA体制からの移管など幅広く対応可能となっております。

最近ではスマートフォン・タブレットへの対応、各OSのバージョン毎での確認も必須かと思いますが、推奨環境における表示・起動確認だけをご依頼頂く事も可能です。
また運用前後におけるモニタリングサービスも行っております。
市場におけるユーザーの生の声を収集できるので、UIの修正やゲームにおけるバランス調整など様々なニーズにお役立ちいただけます。

品質とコストのバランス

開発工程において全てのタイミングでテストを実施できるわけではないと思います。
そうするとテスト人員に関しても沢山必要な時もあれば、減員したいっていう時もあるんじゃないでしょうか。
IT業界では1人月からのご依頼が多いように見受けられますが、この場合だとテストが実施できないタイミングは待機期間が発生しますよね。(もちろん待機時間中でも仕様把握、不具合の分析などを行いますので有効活用はできます)
この待期期間をもったいないなぁと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこでIMAGICA GEEQでは『1人日』からの依頼が可能となっています! つまり1人月単位での依頼と比べるとテスト実施ができないタイミングでのコストの削減が可能なんです。
その他にも1日だけリグレッションテストがしたいであるとか。1日でなるべく多くの端末でスマートフォン・タブレットでの表示確認がしたい等の依頼も出来るんです!

オンサイト・オフサイトの話

作業に関してですが、お客様の社内に常駐する事が可能です。
もちろん弊部の東京・大阪・新潟テストスタジオでのオフサイトによる作業も可能となっております。

お客様社内に管理者を常駐させて、同時にオフサイトによる作業も可能です。お客様側のQAに関する手間を全て弊社の常駐スタッフが巻き取って、オフサイト側への指示出しを行ったりもしていますよ。

オフサイトですとコミュニケーションに不安を感じるかもしれません。
IMAGICA GEEQでは電話・メール・チャット・オンライン会議など用途に合わせて使い分けています。
定例報告をメールで行い、即時対応が必要な場合は電話やチャット、毎朝の定例会議はオンライン会議ツール、不具合報告の管理はBTSを使ったりすることで認識の齟齬が生まれないように努めています。

まとめ

いかがでしたでしょうか? IMAGICA GEEQのサービスについて簡単に説明をさせていただきましたがお分かりいただけましたでしょうか。何となくでもお伝えできていれば幸いです。

QAサポート部ではWebサイトやゲームのテスト検証を行っています。
常に新しい技術と出会い、理解して分析し、テスト計画を作って行く業界でして、XR/メタバース系のアプリもテスト経験を積んでおります。

今後もさらにサービス向上へと繋げていく所存ですので、ソフトウェアテスト・第三者検証でお困りごとが御座いましたら、お気軽にお問合せよりお声がけください。