社員ブログ

BLOG

SCROLL
QAサポートサービス:テストの対象は?
更新日:2023/02/10

IMAGICA GEEQのソフトウェアテスト/第三者検証は幅広いジャンルを対象としています。
今回はIMAGICA GEEQがこれまでに実施してきたテストの対象についてご紹介します。

テストの対象となるジャンルはとてつもなく幅広い

世の中は電子機器で溢れています。今この記事を見ている方はパソコンやスマートフォン、タブレットなどで見ているのではないでしょうか。他にも部屋を見渡しただけでも山のようにあると思います。ざっと我が家の部屋を見渡してみるとテレビ、エアコン、各種ゲーム機、空気清浄機、冷蔵庫、電子レンジ、スマートフォン、固定電話・・・・・。
現代社会においてこういった電子機器の恩恵から離れて暮らすのってほぼ不可能じゃないでしょうかね。

さて、この電子機器達はソフトウェアのお陰で動いています。このソフトウェアは開発者が長い時間をかけて、プログラミング言語を用いて苦労しながら作り上げていくことになります。
ちなみにプログラミング言語には様々な種類がありましてJava、JavaScript、Python、C#、C++、Swift、Perl、Ruby等々。
それぞれが何を開発するのに向いているか異なるので、勉強するのも大変ですね。

IMAGICA GEEQのQAサポートサービスではブラックボックステストを行っており、プログラミング言語に捉われず様々な電子機器を対象としてソフトウェアテストを実施しています。

ちなみに私自身がこれまでに経験(前職も含む)したプロジェクトをお教えすると、携帯電話/携帯電話の基地局/カーナビゲーション・システム/電力メーター/着信音サービス/教育系ソフトウェア/会員向けWebサイト/各種ゲームなどです。
ソフトウェアテストの対象が本当に幅広いということがご理解いただけるのではないでしょうか。

プロジェクト毎に必要となる特性

IMAGICA GEEQでは様々なプロジェクトのご依頼を頂いておりますが作業の内容も多種多様です。
データの整合性や仕様書のチェックは非常に手間がかかりますが、重要な部分でもありますので高い精度を持ってテストを実施しなければなりません。
更にはジャンルごとに特有のルールや固有の仕様などがあります。これらの知識を持っているか、いないかによっても品質に影響が出る恐れがあります。
業界のプロジェクトに長く携わることで得られる知識や、業界ならではの不具合の傾向も見えてくることがあります。ソフトウェアテスト/第三者検証はプログラミング言語に左右はされませんが、業界毎の知識や経験は重要になってきます。

ゲーム業界(家庭用向け/スマートフォンアプリ向け/PC向け/アーケード)、パチンコ・パチスロ業界、Web業界、ストリーミング業界、業務用システム業界・・・。
IMAGICA GEEQでは様々な知識を持ったテストのスペシャリストが多数在籍しています。
ご担当のプロジェクトで不具合が収束せずに悩んでいる方は、是非一度ご相談いただけると良いのではないでしょうか。

実例を紹介

ここからは実際にIMAGICA GEEQで稼働した案件の一部をご紹介しましょう。
これだけ幅広いジャンルのプロジェクトが一つの会社内で稼働するのはソフトウェアテスト会社ならではじゃないかなと思います。

家庭用ゲーム:アクションアドベンチャー
テスト項目書作成、仕様チェック、コリジョンチェック、異常系チェック、作成基準チェックなど

スマートフォンゲーム:スポーツゲーム
テスト項目書作成、仕様チェック、異常系チェック、多端末検証、ガイドラインチェックなど

Webサイト:医用/教育向け動画システム
仕様チェック、動画内容のチェック、画面レイアウトチェックなど

Webサイト:生命保険サイトのリニューアル
リンクチェック、画面レイアウトチェック、テキストチェックなど

スマートフォン:大手アバターコミュニティアプリ
アイテムチェック、各種システム周りのチェック、多端末検証など

スマートフォン:メタバース系 女性向けファッションアプリ
エフェクトチェック、デザインチェック、モーションチェック、多端末検証など

PC:ハイスピードカメラのコントロールソフトウェア
テスト項目書作成、機能テストなど

PC:CAD図面の図面管理システム
テスト項目書作成、機能テスト、アドホックテストなど

まとめ

ソフトウェアテスト/第三者検証が対象とするジャンルの幅広さをご理解いただけましたでしょうか。プログラミング言語に捉われず、様々なジャンルのソフトウェアを対象としてIMAGICA GEEQではテスト・検証を行っております。
ユーザーが製品を手にした時に不都合がなく、仕様書通りに稼働するのはもちろんのこと、よりよい体験を提供できるようにするためのご提案も行っており、開発者とユーザーを繋ぐ役割としてIMAGICA GEEQは日々経験を積んでサービスの向上を行っています。

QAサポート部では業務システムやWebサイト、ゲームのテスト検証を行っています。
常にユーザーとお客様のことを考えて作業に臨んでおりまして、様々な経験を積んで精進しております。

今後もさらにサービス向上へと繋げていく所存ですので、ソフトウェアテスト・第三者検証でお悩みが御座いましたら、お気軽にお問合せよりお声がけください。