社員ブログ

BLOG

SCROLL
第12回クリエイティブ業界交流会『スケパ』を開催しました!
更新日:2023/06/02

5月19日(金)にIMAGICA GEEQのQAサポート部と人材ソリューション大阪グループとの共催で、クリエイティブ業界の交流会を実施しました。
今回は12回目となった『スケパ』についてご紹介したいと思います。

『スケパ』って何???

スケパって何ぞやという所なのですが、IMAGICA GEEQの前身であるデジタルスケープ時代から続くクリエイティブ業界の交流会の事です。
「デジタルスケープーティー」を略して「スケパ」になったと・・・聞いています。
初めての開催が2009年ですので私が入社する前から開催していたんですね。
え? IMAGICA GEEQなのにスケパのままでいいのかって?
・・・・・・・・・・・・・・・・・いいんです!
長年親しまれてきたイベント名なので今後も変わらずスケパで突き進みます(笑)

スケパはクリエイティブ人材であるゲーム/Web業界のデザイナーやプランナー、ディレクターなどの人材派遣・紹介を行っている人材ソリューション大阪グループが始めたイベントなんですよ。
普段からお世話になっているお客様にお礼の意味を込めて毎年開催してきました。
新たな出会いが生まれたり景品もご用意していますので、とても楽しみにされていて毎年参加してくれる方も大勢いる交流会になっています。

過去データを調べてみた

2009年から実施してきたスケパも今回で12回目。
(コロナがなければ15回目だったのに!)
久しぶりの開催ということもあって過去を振り返ってみました。

まとめてみたところ参加企業数は186社様!
参加された人数はなんと886名様になっていました!!
非常に多くの方に参加いただく交流会となっております。
ゲーム業界の企業様が多いのですが、遊技機開発、映像制作、サウンド制作、システム/アプリ開発、VR/AI開発、CM制作、翻訳、サーバー関連、学校・・・etc
参加される方々もプランナー、デザイナー、プログラマー、人事、広報、営業と多種多様です。
お世話になっているお客様にお礼の意味を込めて開催してきましたが、今では新たな出会いを繋ぐ場としても重宝されているかと思います。

当日の模様をお伝え

スケパは弊社の挨拶から始まります。
その後はご歓談となるのですが、希望される企業様にはプレゼンを行っていただいています。
今回はプレゼンしていただいた企業様の内容を一部ご紹介しますね♪

◆学校法人 吉田学園 大阪アミューズメントメディア専門学校
『夢を、夢で終わらせない』
TVCMを見た事がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ゲームクリエイター、アニメーション、キャラクターデザイン、マンガイラスト、ノベルス文芸、声優と幅広い学科のあるエンタテインメント業界のプロが作った学校様です。
今回は企画者の教育として「AGM式日報システム」をご紹介いただきました!
教育もプロジェクトマネジメントとして取り組み、学生の成長を促す様が伝わってきました。

◆株式会社アクティブゲーミングメディア
大阪と東京にオフィスがある翻訳・ローカライズ業務をメイン事業として設立した企業様です。
ゲームやマンガの翻訳・ローカライズから、ゲーム移植&言語組込、LQA・QAサービス、多言語音声収録・字幕翻訳と様々な地域出身の社員がいるからこそのサービスを展開されています。
インディーゲームのパブリッシング『PLAYISM』、ゲームメディアの『AUTOMATON』もサービス展開されているので、こちらの名前をご存知の方もいるのでは?
資料を基に幅広いサービスについてプレゼンしていただきました!

企業プレゼンが終わり、しばしご歓談が続いた後はお待ちかねのくじ引き大会です。
運営側も気合を入れて20個以上のプレゼントをご用意して臨みました!
めちゃくちゃ盛り上がったのですが実際の空気感はやはり参加してもらわないとですね(笑)
弊社の拠点が拡大していることもあってか今回は大阪のみならず、東京や新潟からもご参加いただきました。
一度参加してみたい企業様は是非弊社とお付き合いいただければと思います!

まとめ

2023年4月1日にIMAGICA GEEQとして名前も新たに事業を開始しておりますが、前身としては1995年10月4日に設立された経験のある企業です。

デジタルクリエイターとお客様ともに誠実な姿勢を心掛け、お付き合いを続けて参りました。
そのお陰もあってか幸いにも多くのお客様からリピートを頂戴し、多くのデジタルクリエイターを輩出しております。
QAサポート部としても10年以上の運営を続けており、お客様からのリピート率は90%以上という驚愕の数値をたたき出しております。また、スタッフの在籍率も長くスキルの高いコア人材がそろっていることから、安心のサービス提供を続けることができております。お客様先へ転籍されて開発者へとキャリアチェンジする人も多く存在しているんですよ。

これまでの経験に胡坐をかかず、常に成長を心掛けて「期待を超える」サービスを展開して参ります。
ソフトウェアテスト・第三者検証でお悩みが御座いましたら、お気軽にお問合せよりお声がけください。